
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レタス作り方

2009.01.08 09:13|レタスのバッグ
 レタスのバッグのおーざっぱな作り方

 まずは革生地から、どのくらいのサイズのバッグが作れるか考えます。
 まず四角なカタチを考えてから、底のマチ部分を四角く切り取り、それより上は台形にします。
retasu-.gif

 (底のマチ部分を作ると、口が大きく開いてしまうので、台形にすると安定した形になるのです)

 それと、持ち手部分が必要です。。
 小~中くらいのバッグだったら30cmあればいいと思います。

 裏布の本体はほとんど同じ。
 バッグ本体は、革のほうは底がつながっていて一枚だけど、裏布は底を切り離して二枚にします。

持ち手の作り方。
 ①幅が3cmだから、幅2cmくらいのスポンジつき両面テープを真ん中に貼ります。
 革の両端から3cm残して貼ります。
retasu-hanndoru.jpg

 両面テープはあらかじめ真ん中にカッターで跡をつけておくとやりやすいかも。

 半分に折って、ミシンで縫います。
 いつでもだけど、ミシンの上糸と下糸は、あまった布でしっかり調整してから作り始めましょうね。

 革の両端から4cm残して縫います。
retasu-nui.jpg

 持ち手が縫えたら、端っこを葉っぱのかたちに切り、トコノールを切り口に塗ります。
 (トコノールがなかったらなくてもいいです)

 革用のミシン糸は、ライターで焼いて固めます。

 ②持ち手をバッグ本体に仮縫いしてから本縫いします。
 今回は、中心から10cm離して、上辺から7cmくらいのところに端が来るように縫いました。



retasi-2.gif

革の縫い方。
③サイドを縫って、
④底を割って縫って、
retasu-nuiowari5.jpg
ひっくり返して、おしまい。
底の形に厚紙を切って、敷いておきます。

裏布の縫い方。
裏布に好き勝手にポケットをつけます。

携帯を入れるなら深さが12cmくらい?
ポーチをつけるなら、反対側にはホックをつけときます。
ファスナーつきポーチを作っておきます。

③サイドを縫って、
retasu-nuiowari.jpg
④底を割って縫って、
reatasu-nuiowari2.jpg

retasu-nuiowari3.jpg
⑤端から5cmだけ縫います。

裏布の中に革を入れて、(持ち手も入れて)
retasu-nuiowari8.jpg
⑥上辺をぐるりと縫います。
retasu-nuiowari9.jpg
ひっくり返して、もいっかい上辺を縫います。



最後に⑦裏布の底を縫って、おしまい。
retasu2.jpg出来たよー♪
防水スプレーしてからCちゃんにパスしようっと。

人気ブログランキングへ
↑作ってみようかな♪と思った方、
バナーをクリックして下さいね♪私のブログに一票入りまーす。



テーマ:■■■レザークラフト■■■
ジャンル:趣味・実用

チョコレートなバッグ

2009.01.06 01:20|チョコレートなバッグ
チョコレートのショルダーバッグ。
choco-bigbag4.jpg

 Kちゃんに頼まれて作ったバッグ。
 出張に行くとき、よく遊んでもらうんだけど、あるとき彼女のバッグを持ったら、重ったーいの!
 荷物がすごく重いのに、ショルダーのひも部分にクッションが入ってないので、肩に食い込んですごく重いのね。

 なので、重い荷物を持ち運ぶ彼女のために、ハンドルにはしっかり!クッションを詰めました。

 オーダーのバッグって、一番いいのはポケットとか、好きに作れること。

 でもね、ポケットとか問題じゃないんだって。
「何より丈夫に作って」とのご希望です。がんばりやさんだよね。

 とゆーことで、強度を強めるために、底は縫い目ナシ。そのかわり子牛では革が足らんくて、上に同じく子牛革を足しました。

 ポケットも内側にいっこだけつけといたよ。

 茶色のコンビで、チョコレートなイメージ。
 マチがたーっぷりあります
choco-bigbag3.jpg

人気ブログランキングへ
↑きゃー、かわいい♪と思った方、
バナーをクリックして下さいね♪私のブログに一票入りまーす。

テーマ:■■■レザークラフト■■■
ジャンル:趣味・実用

ちょっとだけマシんなった

2009.01.02 06:32|タメイキ。。。
テンプレートやっとわかった。
でも、文字のサイズ変えたりとかわかんないのよね。

精進が必要な様子。
テンプレート変えただけでずいぶん変わるなあ。

(前の画面)
image.jpg


(今の画面)
image1.jpg

人気ブログランキングへ
↑バナーをクリックして下さいね♪
私のブログに一票入ります。よろしくお願いします!

続きを読む >>

テーマ:■■■レザークラフト■■■
ジャンル:趣味・実用

ロゼピンクのA4ショルダーバッグ

2009.01.02 06:07|ロゼピンクのバッグ
ロゼピンクのA4ショルダーバッグ
ros-a4bag1.jpg


 Hさんに頼まれて作ったバッグ。

 色はなんでもいいといわれ、大人のピンクが似合う彼女のために、一番きれいなピンク色を探しました。

 最近ツートンにはまってる私。
 ほんとは茶色とツートンにしたかったけど、一色で簡単に作りました。

 でも、革はでかい。でないとショルダー用の長いヒモが取れないのです。

 裏布はいらない、けどポケットが欲しいってゆわれたので、内側にポケットを一個。それから、外側にもポケットを一個。(内側ポケットの縫い目を隠すためです)
ros-a4bag0.jpg


 マチがないので、荷物がないとぺったんこ。
 でっかい割りに紙バッグのように軽いのは、革が薄いから。

 革だと薄くて軽くて丈夫なバッグができるのよね。

ros-a4bag3.jpg
持ち手部分はアヒル縫い


 しかしホントにきれいなピンク。
 革の状態でもきれいだったけど、仕上がるとほんとにいい感じ。

 ミシンで縫うので手間知らず。そのかわり材料選びに時間かけてます。

人気ブログランキングへ
↑きゃー、かわいい♪と思った方、
バナーをクリックして下さいね♪私のブログに一票入りまーす。

テーマ:■■■レザークラフト■■■
ジャンル:趣味・実用

ブログがわかんない。。。

2009.01.02 05:55|タメイキ。。。
 なんかねー、みなさんのブログみてると、デザインが可愛かったりしゃれてたりするけど、ぜんぜんわかんない。。。

 ホームページのほうが簡単な気がするにゃ。

 とりあえず記事だけかいとこっと。

(ちょっとめげてる)

人気ブログランキングへ
↑バナーをクリックして下さいね♪
私のブログに一票入ります。よろしくお願いします!
  • ページトップへ
  • ホームへ
