スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

買ってしまった。。。

2009.04.08 04:57|ロックミシン
 考えてみると、私のミシンは、大学卒業のとき実家に帰るという友人が、「家にもあるから買わない?」と持ちかけてきたもの。

 考えたくないけど、かなーり古いシロモノです。



 上糸調節のダイヤルが壊れちゃって、今の糸が2なのか3なのかぜーんぜんわかんない。

 でもためし縫い何回もやって、糸調節すれば問題なくつかえるもん。
(修理に出すと高いし、車ないし。つぶれたメーカーだし。フルさがわかるでしょ?)



 革やさんでいろいろ話してると、家庭用のミシンは下だけ布送りがあるけど、業務用だったら上にも下にもあるんだって。
 だから片方がたるんだりしにくいそう。

 革って、しつけができないから(してるけど)難点なのよね。



 で、布を探しに行った大型手芸店で、見るともなく職業ミシンを見てました。

 それに比べて、普通のミシン最近はけっこう安いのね。



 ついつい見ているうちに、ロックミシン。¥39,800。

 えー、安い!

 ロックミシンてすごく高いイメージあったけど、これなら手に入りそう。。。



 聞いてみると、ロックミシンは2~4本とたくさん糸があって、糸が切れたときなんかにかけなおすのが大変なんだって。

 JUKIというメーカーでは、糸を穴に数センチ通してポンプで空気を送ると、針の近くまで糸を届けてくれるの。
(それにはそんなに惹かれなかった)

 それに、糸調節が自動なんだって。
(こっちにイチコロ。糸調節、4本手動なんてムズカシすぎる!)



 でも、糸調節がついてるタイプは¥49,800。
 だんだん高くなるなあ。でも欲しくなってきた☆



 企画品らしくて、一週間余裕があるから帰ってネットで調査。
(衝動買いしない エライ)

 ネットで調べると、
 ①糸かけポンプは故障しやすい
 ②糸調節は、使っているうちに機能が衰える
という情報があったので、自動に頼らないほうがいいのか、とかいろいろ考えて、JUKIで、価格comとかYahoo!オークションで探してみました。

 何種類か型番を控えて、疑問メモを片手にJUKIにTEL。
 親切にいろいろ教えてくれました。


 まずびっくりしたのは、JUKIって、2社あるんだって。
 同じミシンのメーカーで全く違う会社らしい。何種類かは、「この型番は弊社のではない」といわれてしまいました。

 最近は、同じ業界で同じ名前だと登記させてくれないけど、もっと昔からある会社なんだね。
 (分家とかそういうことではないらしい ややこしすぎ)

 4本糸が欲しいけど、高いし、私の用途だと3本で十分そうなので、そこで機種を限定。
 もっと高いのは、針に糸を通すとこまでやってくれます。世の中お金次第。。。


 メーカーさんにいろいろ聞いたところで、JUKI(ほしい型番を作ってるほう)のミシンを出品しているお店に電話してみました。(Yahoo!オークションに出てるけど、欲しい型番は出品されてない)

 お店によると、私の欲しいミシンは、メーカーからネット販売が規制されてるのでオークションなどに出せないそう。出してるのは直営店とかなんだって。(高い)


 ためしにお店に「売ってるの?」と聞くと、ちゃんと売ってるそう。

 大きな販売店だったので、ポンプや糸調節の故障についてきいてみたら、「そのミシンは16年販売してるけど、そんなことないよ」と言われました。

 値段がスゴイ。手芸店で¥49,800(送料¥500)だったミシンが、そこでは送料混みで¥41,500。オプションの送り押さえ(¥1,500)が付属してない以外全く同じ商品です。

 それから修理対応。大型手芸店は、持込。そのお店はメーカー直送(宅配着払い)らしい。
(一年は無料で、そのあとはわからないけどね)



 ここは買いでしょうー!!!
 ¥41,500、安い買い物ではないけれど。


 てゆか、友達に譲ってもらったミシンは、¥5,000。
 自分でミシン買ったことないもんね、私。



 今のミシンは、下糸見ようと思って傾けたあげくまるごと落っことしたこともあったりした割りに、大きなトラブルなしに動いてくれてたけど。

 これだけ使ったら減価償却したと考えていいよね。
(もちろんまだ当分使うけど!)



 最近服を手作りするようになって、せっかく作っても端の始末がジグザグミシンじゃちょっと☆なの。

(裏地があると始末しなくていいけど、一枚だと裏を見られるのがはずかしい。
自作のワンピ着てると、友達にかならず裏をめくられます)

↓来ました!
ロックミシン2


ロックミシン1

 ちょっとシンパイなのは、ロックミシンってカッターがついてるの。
 手、切らないか心配です。

(ドリルを使ってて、指の水かきのとこスパイラルにしたことがアリマス)

 て、よく考えたらロックミシンて、革、関係ないじゃん!
スポンサーサイト

テーマ:通販でお買い物
ジャンル:ファッション・ブランド

コメント

非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ
