スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇薔薇バッグ

2009.01.27 00:44|薔薇薔薇バッグ
 A4ショルダーバッグの革がでっかかったので、残りの革を再利用。

 ラズベリーピンクとチョコレート色で、甘酸っぱいチョコトリュフみたいな色合いにしてみました。
roscofee huyubag2
 茶色を目立たせるために、少し持ち手は長め、芯なしです。

 内側の裏布は、ラズベリーピンクより若干薄い、でもぴったり合うピンク色。薔薇模様の縁取りは茶色です。(まあ革の色とぴったり♪)

 薔薇って、模様によってはくどくなるけど、(おまけにピンクだし)内側だとハデさはさほどでもありません。



 成功したなーと思ったのは、底部分。
 一番大きいピンクの革が足りなかったので、底はチョコレート色にして、ちょっと覗かせるようにしようと計画。
 したのはいーけど、切ってみたら、サイドの茶色部分も同じ高さに切っちゃって(苦笑)しょうがないから底に近いとこにピンクを足す羽目に。

 でも、思いのほかいい感じ。ちょこっとモザイクになってます。
 失敗は成功のモトってこのことですね!(←最初から失敗するなよ私。。でもこゆこと、しょっちゅうあります。


 今回はクチをオープンにして、マグネット留めにしてみました。
roscofee huyubag3


 最近まではファスナーのバッグを買うようにしてたんだけど、ファスナーって、回数券を出して仕舞って、また出して。
 電車の中で本出したりハンカチ出したり、開け閉めが結構めんどーなのです。

 作る立場から言うと、裏地を付けるバッグなら、オープンよりファスナー付けのほうが実は簡単です。(裏地なしのオープンはどれより簡単だけどね)


 こだわったのは、「ポケット」。

 普段からスイカをいれたままバッグごと「ピッ!」って改札を通れるようにはしてるんだけど、結構使うのが回数券。
 いくらなんでも回数券用のポケットがついてるバッグは市販されてないでしょう。
 あとはちまちま、リップクリームだのペン入れだの、小さなポケットを楽しく作りました。

 反対側はフツー。
roscofee huyubag1

 
 中にはフックが一個。これは鍵をひっかけるため。
 外側にもフックが一個。これは手袋を下げるためです。
roscofee huyubag4


 余った革で作った割にはいい出来で、結構愛用しています。
 来年の冬は、できたらお気に入りのブーツと同色のバッグが作りたいな。
(そんでもって、それに合う色の手袋を買うとGOOD)

人気ブログランキングへ
↑わーい、役に立った♪と思った方、
バナーをクリックして下さいね♪私のブログに一票入りまーす。
スポンサーサイト

テーマ:■■■レザークラフト■■■
ジャンル:趣味・実用

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。